リウマチと闘いながら、日常の出来事を綴っています。


心の整理
今年1年を振り返って、いろんな出来事を思い出す昨日今日。

いつからか何か目的ある事をしたい、
しかしその目標が見つからず、ただただウジウジ考えこむ私だった。
今考えたら氷河期だったかな。(苦笑)

それが、今年の3月から思い切って 外に飛び出そうと思う気持に変心。
これが良かったんでしょう、ある意味新しい出発点になったみたい。
人に頼らず自分の思った行動ができるようになって次々チャレンジし9ヶ月。
その間の良い出会いで、先々生きる希望にもつながりそう。

でも良い事尽くめばかりでは無かった、嫌な事も沢山。
今でもその出来事を思い出したら 悔しさぶり返しそう…
しかし、そんな事をいつまでも思ってたら胃にも悪いし。
嫌な出来事は今年中に忘れることに、そして良い事は心の中にいつまでも。(^^)
あと残す3日間、部屋の掃除と共に 心の整理もしようと思う。

まだまだ尽くめ
今年も残すとこ あと八日となりました。
日々過ぎ去るのが益々早く感じる今日この頃。
いっその事、この気ぜわしい期間が早く過ぎ去って欲しい…なぁ~んて我がまま心が。モヤモヤ!
その気ぜわしい期間だからなのか、忘れっぽい事が目立つ最近。
物を忘れること度々。
ついウッカリと思いきや立て続けに起きたら…少々不安感ずる。
そう言えば、あれもこれもと用事つくっては忙しく思うだけで行動に移せてない。
考えてみたら年賀状作成はマダ、大掃除もマダ・不用品の片付けもマダ・買い物もマダ
こんな調子の日々で結局はな~んにも捌けてなかった。(苦笑)
昔から言われてる言葉「働かない者は 食うべからず」を思い出して、
一日一つでも良いから何か事始めようと反省する私です。

またまた気にとまった言葉を見つけ、私自身の生き方・姿勢を変えようかと本気で思いました。

かなしみは ちからに、欲(ほ)りは いつくしみに、
いかりは智慧に みちびかるべし。


悲しみは力に、欲望は悲しみに、怒りは知恵へと変わっていく。
ネガティブな感情をポジティブなものに変えていこう、心持ち一つで生きる姿勢も変わっていく。
【解説】宮沢賢治    

朝からチラチラ降る雪。
昨日が初雪、今日は降ったり止んだりの時雨れた天気で寒~い一日となり。
しかし午前中は太陽の日差しが入って窓越しで日向ぼっこ。
そのポカポカ日差しはお昼まで。
あとの午後はコタツでぬくぬくと暖まってたら、用事すっぽかしてしまう。(/苦)
明日こそは朝から行動し用事を優先しよう。
そんな1日の計画を立ててたら、なんとなく気が引き締まってきた。
師走ど真ん中、寒さに負けず身体動かして用事捗らそう~

最近 気に留まった言葉
  ↓
人生のどんな隅にも、どんなつまらなそうな境遇にも、
やっぱり望みはあるのだ。


『出世』より。 恵まれない境遇にいても、全くの絶望ということはない。
人間けっこう強いもので苦しいながらも望みを持てば、そこから未来へ道が開ける。【解説】菊池 寛

『 新 』
昨日、今年の1文字漢字が発表されましたね。 

さまざまな出来事があり過ぎたので、発表前に私が考えた文字は「苦」でした。

「新」と「苦」とでは あまりにも違いすぎて1人苦笑。

2010年に向けて前向きな希望に満ちた言葉 『新』 良いですね~♪

新しい時代に期待しよう~


珍しい花の写真が もう一枚でてきました。
観葉植物 
2009_0114_214530-P1000317.jpg
          (訂正)
           名前を間違ってました ドラセナです。

珍しい花?
写真を整理してたら、去年撮影した珍しい白い花を見つけました。
これは『ハンカチの花の木』と言うそうです。
ほんと、まるでハンカチのように見えますね。。。珍しい~!!

ハンカチの花の木(白い花)
Copyright © green house. all rights reserved.
